本をつくる

日常のふとした瞬間に、言葉や考え方をメモしている。写真を撮ることももともと好きで、撮り貯まったフィルムもある。

先日、自分が読むことを前提とした本をつくろうと思い立った。コンセプトは「自分が出先で暇つぶしに読みたい本」。まず、小型で頁数も控えめな本である前提だ。製本も、別に簡単で良い。印刷会社に発注する必要も無いので、自宅の印刷機で刷れる。この方法の良い点は試作品を持ち歩いてはそこにアイディアを書き足していって、またはアイディアを削ってみて、そうして磨いて、自分の出先に最適な一冊を目指せる点。寧ろ、この工程を楽しむための本とも言えよう。

これまでに貯めて来た言葉や写真を、足して引いて磨いて、ひとつの“もの”としてまとめる。今までの思考を整理する意味でも、自分の創作プロセスをより強固にして行く意味でも、いま大切なことのように感じる。

そんなわけで、とってもパーソナルな本づくりにいま取り組んでいる。パーソナルではあるが、合間合間で進み具合をお見せできればとも思っている。

4159921604018141485 https://www.storange.jp/2024/05/blog-post.html https://www.storange.jp/2024/05/blog-post.html 本をつくる 2024-05-24T11:05:00+09:00 https://www.storange.jp/2024/05/blog-post.html Hideyuki Tabata 200 200 72 72