MMXVIII

UNIX時間1514764800(GMT),日本では1514732400から2018年になりました. 昨年はAIと分散型台帳はブロックチェーンが最も注目された年であった様に感じます. 今年は一体どのようなブレイクスルーが起こるのか. 今からわくわくしております. 平成という年の数え方は普段ほとんど使わないのですが,今年は平成30年です. 昭和が30年遠のき,平成30年です. なんだか未来感がありますね. 今回は10枚のNew Year Cardsを制作し,2017年に撮った写真と共に,お世話になった方などへ贈りました.
カードのコンセプトはつながりです. 画像中央にうっすらと見える記号の様なものはN'ko文字と呼ばれる,主に西アフリカで使われている文字のny(ߢ)という文字です. なぜか. この文字は2018という身近な数字と関係しているのです. 2018という数字と,ny(ߢ)という文字を結びつけるキーワードはUnicodeです. Unicodeとは文字コードの国際的な規格で,この規格に登録された2018番目の文字がߢ(ny)なのです. Unicodeを知っているだけで西アフリカの文字と2018がつながるのです. ひとつの物事を知っているだけで世界とつながる(世界が広がる),そんなテーマを表現しました.
Rev. 1.0
Rev. 1.1
Final
メッセージの”鮮度”の問題に依り製作期間が限られ,かつひとつひとつハンドメイドで製作しているためカードの生産が追いつかず,贈ることが出来なかった人も多く居ました. この場が,その人たちへの,そしてそう今まさにこの記録を読んでいるあなたへの贈り物になれば,私はとても幸いに思います. 今年も多くの人と出会い,新しい価値観や世界感を分かち合うことが出来れば素敵だな,と思っております. そしてまた,自分の思った道を自分の思ったように歩いて行けるような透き通った人間になれれば最高だな,と密かに思っていたりもします. こんな私を今年もよろしく.
その風景は夢から這い出た現実の中
6013872580646768436 https://www.storange.jp/2018/01/mmxviii.html https://www.storange.jp/2018/01/mmxviii.html MMXVIII 2018-01-01T09:00:00+09:00 https://www.storange.jp/2018/01/mmxviii.html Hideyuki Tabata 200 200 72 72